<meta name="keyword" content="アクシイズ マイナー ブログ サバイバル ゲーム レトロ"> クソ野郎の「マイナーな感じで進行中」ブログ - ゲーム
コミュニティ検索 »
仕事でストレスが過剰に溜まる昨今なワケだが、ストレスを少しでも発散する為に仕事帰りの電車でプレイするのがこれ。


SIMPLE2500シリーズ ポータブル Vol.1 THE テーブルゲームSIMPLE2500シリーズ ポータブル Vol.1 THE テーブルゲーム
(2005/12/29)
Sony PSP

商品詳細を見る




「SIMPLE2500シリーズ ポータブル Vol.1 THE テーブルゲーム」



この中に収録されているゲームの中で特におすすめはトランプゲームの大富豪。



コンピューターがあまり強くないのでいつも一人勝ち。


これが心地良いのです。



闇金ウシジマくんの「サラリーマンくん編」に共感を持てる人なら、是非一度大富豪一人勝ちプレイをやってください。
少しだけスカッとしますから。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
この頃はセガの名作中の名作「クレイジータクシー」のPSP版「クレイジータクシー ダブルパンチ」にはまってますよ。


クレイジータクシー ダブルパンチクレイジータクシー ダブルパンチ
(2008/08/14)
Sony PSP

商品詳細を見る




これはドリームキャストで出たクレイジータクシーとクレイジータクシー2が両方楽しめるパックなワケだが、このダブルパンチの最大の魅力は手持ちのmp3をPSPに入れるとその曲をパックミュージックにしてクレイジータクシーがプレイできちゃう「カスタムミュージック機能」が付いた事じゃないかと思います。


自分、クレタクの為にドリキャスと専用のハンドル型コントローラーを買った位このゲームが好きなワケだが、さらにそのクレタクを気分に合わせて自由に曲を変え遊べる機能が付いたなんて素晴らしすぎる。
さすが敬愛なるSEGA様だと思いましたね。



カスタムミュージック機能の使い方は、メモリースティック内に「MUSIC」フォルダを作成、その中に「Crazytaxi」フォルダを作成、その中にMP3ファイルを入れゲームのオプション画面で「CUSTOM MUSIC」の項目をONにすれば自分の好きな曲でクレタクできちゃいます。ゲーム中はセレクトボタンを押せば流れている曲を切り替えられます。

注意点として「PSP」フォルダ内の「MUSIC」フォルダに曲を入れても再生されませんので、メモリースティックのルート(メモステの直下)に新たに「MUSIC」フォルダを作成しそこに「Crazytaxi」を入れること。
それとファイル名は半角英数字を使わないと曲名が正しく表示されないこと。
曲は最大100曲まで入れられるみたいですよ。

このゲーム、基本のゲーム内容はドリキャス版がベースですが、海外版のクレイジータクシー「CRAZYTAXI FARE WARS」からの移植なので、Off Springの「All I Want」やBad Religionの「10 in 2010」などの曲が入ってません…
なので真のクレイジータクシーファンなら上記2曲はメモステ内に基本として入れておきましょう。あとは自分のセンスで。


間違っても渡辺美里とかの曲を入れちゃわないように。
コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
密教ってかっこいいよね

って事でファミコン版の「孔雀王」をプレイしてみましたよ。


まず孔雀王とは、1980年代に週刊ヤングジャンプで連載していた荻野真の密教を題材にした漫画で、退魔師である孔雀が化け物や六道衆との戦うといった内容です。
自分も若かりし頃はサリハロに置いてあったヤングジャンプの孔雀王をたこ焼きが焼きあがるのを待つ間読み耽ったり、三上博主演の映画版を見たり、極めつけは「臨兵闘者皆陣烈在前」なんて九字切りを習得したりしたものです。

そんな孔雀王のファミコンソフトを今回クリアしてみましたよ。ジャンルはアドベンチャーRPGになります。謎解きしながら敵を倒しレベルをあげていき、「たいくん」を倒す事が最終目的となります。

このゲーム、一般的には人気のない部類に入るワケだが、グラフィックがなかなか綺麗だし、OVA版孔雀王のエンディング曲SPLASHの「レプリカント スキャンダル」が、このゲームのオープニングで流れるのですが、なかなか良く再現されており泣けます。
発売当初もMSX版ではありますが、自分このゲームを買いたいなぁと思っていたものです。子供の頃だったので予算の関係上結局買えなかったワケだが。

ただ、ゲームを実際にプレイしてみた感想としては、原作を読んでいても解決できない程、クソゲー的な難しさでした…



以下に自分が特にひっかかったポイントを記載しときます。


まずは、若狭の霊安室。
孔雀王_霊安室
「みる」のコマンドで何かを探さないと話が進まないのですが何を見つけたらどこを見たらいいのか全く分からないワケです…
ここは首の右側の辺りを選択しうろこが見つかれば話が進みます。


次にピラミッド。
孔雀王_ピラミッド
ここはとてつもない迷路になってます…
エリア自体は狭いのですが、特定のイベントをクリアしないと行けない場所が多すぎて簡単には前に進めません。
ワケ分からないうちに脱出できましたが、マップが描きづらい構造だったので描けませんでした。


そして最後の方にでてくる中ボス4匹。
孔雀王_してんのう
全ての中ボスに対し、気力がすごい勢いで減る「してんのう」を使わないと倒せません…
なので事前に気力を限界まで溜めておく事が必須です。

ちなみに気力を限界まで溜める簡単な方法は、壇ノ浦で海上に落ち武者がたくさんいる所でできます。
落ち武者の集団から攻撃を受けてもダメージは喰らわないので溜まるまで落ち武者達を倒しましょう。


最後に最終ボス「たいくん」との戦い。
孔雀王_たいくん
これははっきり言って運です…
自分は「らいげき」での連続攻撃で倒しました。


これ以外でもやる人によってひっかかる箇所が多々あるかもしれませんが、「かんぎてん」を唱えまくれば(セーブしまくれば)どうにかクリアできます。
それと体力を回復してくれる露店の焼きそばは、出雲大社にいる「なぞの敵」を倒すまでは何回でも食えるので、有効活用しましょう。自分も露店の焼きそばをタダで何回でも食べてみたいもんですよ。


このテのプレイが好きな方は是非お試しを。


最後に
原作の漫画やOVAでこれでもかという程出てくる女性のヌードは、
ゲームの方では全く出てきませんのであしからず。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
フォリオ籠原ショッピングセンター内のスーパーサンキでレトロ系エレメカ見つけましたよ。

すねーくん_アクシイズ

その名は「すねーくん」。

中央に鎮座するアラビアンな坊やが吹く笛の音で壷の中から蛇が出てくるのですが、出てくる蛇が赤・青・緑どの色かを当てるゲームです。
チャンスは6回。当たればカプセルに入ったお宝が出てきます。

坊やの顔が挑戦を待っているような顔だったので、さっそくプレイしてみました。
すねーくん_アップ


1回目
レッドスネークと予想しハズレ。

2回目
今度はグリーンスネークを予想し…見事大当たり!


予想できるチャンスを4回も残し景品をゲットできるなんて思っても見なかったです。



気になる景品はダイヤモンドでした!
すねーくん_景品
何カラットのかな。




「このゲームを遠い昔にどっかで見た気がする」とずっと考えていたのですが、子供の頃にカッパピアでやった気がします。

カッパピアも今となってはどちらかというと廃墟としての知名度が高かったりするワケだが、レトロゲームをプレイする事により、こんなゲームをやったりびっくりハウスに入ったりなんていう楽しかった思い出をしみじみ思い出せるから良いもんですね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
ゲーム | 2010/02/11(木) 23:59
20世紀から愛され続けているバカげた18禁ゲーム「XTetris」。

こちらでDLさせていただきました。
http://skmwin.net/archives/001077.html


xtetris.jpg

テトリスに自信があり、まだやった事がない人は是非ともチャレンジしてください。

元ファイルのリンクはここ
http://www.geocities.com/Tokyo/Courtyard/1209/index2.html
っぽいけど今じゃつながらない??

多くは語りません。やった事ない人はとにかくやってみてください。

自分がインターネットを始めた当時、ネットのフリーダムを感じる事ができたゲームのうちの一つです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

クソ野郎

Author:クソ野郎
マイナーぎみアラフォーサラリーマン(平社員)。
夢は忘れない。

このブログは、世間の流行りは全く意識せずに自分個人の流行りや趣味についてマイペースに書いています。
それと、ひそかに生きのこる為のサバイバル術を書き込む時があります。災害・災難等何かあった時には読み直していただけたら幸いです。

QRコード
 
QRコード
検索フォーム
 
